株式会社ひまわりは、介護付き有料老人ホームを運営しています。
介護職員等処遇改善加算に関しまして
2024/06/12
①各事業所加算状況
◆ひまわりホーム新宿(有料老人ホーム・特定施設入居者生活介護)
・介護職員等処遇改善加算Ⅱ 2024年6月~
◇ヘルパーステーションやまびこ(訪問介護)
・介護職員等処遇改善加算Ⅰ 2024年6月~
◇田辺の介護 訪問介護事業所(訪問介護)
・介護職員等処遇改善加算Ⅰ 2024年6月~
②各事業所の取り組み
<資質の向上やキャリアアップに向けた支援>
●介護福祉士取得を目指す職員に介護職員初任者研修及び実務者研修受講支援
●専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引等の受講支援
●階層別研修開催(新人研修、ブラッシュアップ研修、マネジメント研修等)
●上長による人事考課面談などキャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
●従業員意識調査アンケートの定期実施による課題取り組みの明確化
<入職促進に向けた取り組み>
●新卒・中途採用活動及び人事ローテーション等制度構築
●他産業からの転職者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
<両立支援・多様な働き方の推進>
●職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや育児休業及び育児短時間勤務等制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
●有給休暇が取得しやすい環境の整備、福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
<腰痛を含む心身の健康管理>
●短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
●雇用管理改善のための管理者に対する労務管理研修等の実施
<生産性向上のための業務改善の取り組み>
●業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
●高齢者の活躍(介護業務以外の業務の提供を含む)等による役割分担の明確化
<やりがい・働きがいの醸成>
●ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
●ケアの好事例や、利用者様やご家族様からの謝意等の情報を共有する機会の提供
◆ひまわりホーム新宿(有料老人ホーム・特定施設入居者生活介護)
・介護職員等処遇改善加算Ⅱ 2024年6月~
◇ヘルパーステーションやまびこ(訪問介護)
・介護職員等処遇改善加算Ⅰ 2024年6月~
◇田辺の介護 訪問介護事業所(訪問介護)
・介護職員等処遇改善加算Ⅰ 2024年6月~
②各事業所の取り組み
<資質の向上やキャリアアップに向けた支援>
●介護福祉士取得を目指す職員に介護職員初任者研修及び実務者研修受講支援
●専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引等の受講支援
●階層別研修開催(新人研修、ブラッシュアップ研修、マネジメント研修等)
●上長による人事考課面談などキャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
●従業員意識調査アンケートの定期実施による課題取り組みの明確化
<入職促進に向けた取り組み>
●新卒・中途採用活動及び人事ローテーション等制度構築
●他産業からの転職者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
<両立支援・多様な働き方の推進>
●職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや育児休業及び育児短時間勤務等制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
●有給休暇が取得しやすい環境の整備、福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
<腰痛を含む心身の健康管理>
●短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
●雇用管理改善のための管理者に対する労務管理研修等の実施
<生産性向上のための業務改善の取り組み>
●業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
●高齢者の活躍(介護業務以外の業務の提供を含む)等による役割分担の明確化
<やりがい・働きがいの醸成>
●ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
●ケアの好事例や、利用者様やご家族様からの謝意等の情報を共有する機会の提供